PR・アフィエイト広告を利用しています 国内旅行記

【LCC】成田第3ターミナルは駅から搭乗口まで約30分・約1キロは歩きます

バルセロナのGPF観戦旅から戻って、すぐにまたスカイライナーに乗って成田へ向かうとは思わなんだーwww

るるぶさんでお得なエア+ホテルのパッケージを手配して、

成田発のジェットスターで新千歳まで乗って、真駒内での全日本フィギュアを1日観に行ってきましたが、まー、今回お初の成田空港第3ターミナル。

ただただ駅から搭乗口まで辿り着くだけで、ひたすら長ーい約1キロの旅でございましたwww

まず、スカイライナーで日暮里から成田第2ターミナル駅まで約40分

成田第3ターミナルへは成田第2ターミナル駅で降りる

そう、ここ成田第2ターミナル駅からカウント始めます。

同じ成田空港にあるとはいっても、別棟でかなり離れていると心して歩き始めた方が良い第3ターミナルです。

第3ターミナルまでは超早足でも15分はかかる

第3ターミナルへの案内は、比較的わかりやすく表示されているので、これらの案内通り、さっさか歩いていきます。

こんな感じにあとどれくらい歩くよ的な案内も適度に出ているところも親切ですよね。

第2ターミナルから第3ターミナルまでシャトルバスも出てるらしいのですが、大回りをしていくので30分くらいかかってしまうそうなので、元気であれば、素直に真っすぐ歩き進んでいった方が失敗がないようです。

ちょうど空いてる時間だったから走っても大丈夫だったけど、混み合う時間だったら、結構、前に進むのが大変で時間が余計にかかってしまいそうで、イライラしそうな感じです。

で、やっと駅から15分強くらい頑張って競歩したところで第3ターミナルの入り口に辿り着きました。

第1&第2ターミナルとは違って、ガラーンとしたウエアハウスとか、安売り大型家電店のような雰囲気です。

入り口すぐの右手には春秋航空のカウンターがあります。

入り口の左手にジェットスター、その奥にバニラエアのカウンターが並んでます。

チェックインカウンターで席替え希望のため約10分並ぶ

ジェットスターのチケットはオンラインでプリントしたものでそのままゲートまで進めるんですが、

まだ少し時間の余裕があったので、出来れば有料でも座席の変更をしてもらおうかとカウンターに並んでみることにしました。

(私のチケットは一番下のエコノミークラスのようなStarterクラス)

間際で取ったエア+ホテルのパッケージだったので、座席が真ん中になってたんですよねー(通路側ラブ♡)。

約10分くらい並んだ後、カウンターで座席変更お願いしたら、あいにくの満席で座席変更不可。。。

というわけで、ちょっとガックシ気味に退散してゲートに向かおうと思ったら、「お客様ー、ちょっと手荷物の重さを量っていいですかー?」と。。。は?

なんか損した気分で手荷物の大きな旅行バックを渡して重さを量ってもらうと5kgちょっと。。。汗

で、「手荷物の重さ制限は7kgですのでご注意くださいね。」と。。。爆

えー、7kgっていったらお土産も買ってか入れないじゃないのーーー!!!

LCCの基準に無知だった私が甘かったんだけど、なんかこんな感じだったら旅行なんかで気軽に使いづらいなー。

保安検査でも10分強並びました

で、さっきのジェットスターのカウンターからフードコートまでもちょこっと歩きます

このフードコート自体はなかなか充実していているみたいです。

が、さすがにのんびり何か食べてる時間はないので、とりあえずトイレによってから搭乗ゲートまで急ぐことにしました。

トイレもイベント会場にプレハブで作られたようなとても簡素な感じがしましたが、その分スッキリしていて清潔感がありました(ポジティブシンキングw)。

wp-1456571892541.jpg wp-1456571935661.jpg

両替、コンビニやトラベルグッズなどの売店なども意外と充実しています。

この先に2列のみで時間がかかると評判の保安検査場があるんですが、この日は約10分強くらい並びました

保安検査を抜けてからも10分強は歩きます

wp-1456572000828.jpg wp-1456572574945.jpg

保安検査を抜けても先が一向に見えず気を抜けませんから、まだまだ競歩を続けます。

保安検査を抜けてから、ガンガン歩き、エスカレーターで上がって、またまたガンガン歩いて約10分強。やっとジェットスターの搭乗ゲートに着きました。

ミニコンビニ的品揃えのジェットスターの売店もあります。
スマホなどの充電スポットもあります。

第2ターミナル駅からジェットスター搭乗口まで約35分

同時刻に出発するバニラさんなどの便が遅れている中、ジェットスターの新千歳便はほぼ定刻出発になりました。

と、今回はガンガン歩く競歩で第2ターミナル駅からジェットスター搭乗口まで約35分かかりました。

多分、今回はスムースに行った方かと思います。

出発予定時刻30分前にチェックインカウンターが閉まってしまい、
出発予定時刻の25分前までに搭乗口前にいなくてはいけない国内格安航空LCC。

注意ポイント

LCCには時間とスケジュールの自由度が必要。

この時間を考慮に入れた上に、第3ターミナルの時間的デメリットをも考慮した、余裕に余裕をみた時間をとった方が無難だと思いました。

追記:無料連絡バスの利用で35分から5分に

現在、ターミナル間を無料で移動するシャトルバスが運行されていて、第3ターミナルまでは約5分となりました!

【LCC】成田第3ターミナルへは第2ターミナルから連絡バスで約5分に

この春、本当は東京と大阪でニューオーダーの来日公演を観るはずだったんですが、世界的コロナ禍で中止。 ちょうどケチって取った航空券がジェットスターで、すぐさまキャンセル&返金手続きが取られたJALやAN ...