ポール・ウェラー Paul Weller @ Zepp Divercity Tokyo 10/23/2012



10月23日(火)、お台場のZepp Divercity Tokyo(ゼップ・ダイバーシティ東京)にて、Paul Weller(ポール・ウェラー)のライブを観てきました。

121023_2212~03

ライブは夏のニュー・オーダーでお腹一杯になってしまっていたので、正直、寸前までどうしようかな!?と、モリッシーのときと同じく悩んでいたんですが、

悩んでいるなら行ってみよう。そうだ、モリッシーじゃないけど、私も Action is My Middle Name

で、やっぱり行って正解。大好きなザ・ジャム(The Jam)とスタイル・カウンシル(The Style Council、以下スタカン)だけでも大盛り上がりだったけど、

ポールとバンド全体のビョンビョン飛んでたパワーに圧倒されて、もう、ただただ、良かったのを超えて、疲労困憊。

121023_1853~02

昔流行ったモッズ・ブームって聞いたことありますか?イギリスで60年代に流行って、その後の若者ファッションや音楽に大きな影響を与えたブーム。

それを体現しているようなのがポール・ウェラーで、「モッド・ファーザー」とも言われているくらいアイコンな人なんです。

そのポールがパンクバンド、ザ・ジャムを経て作った、私も大好きなポップデュオがスタイル・カウンシル。

パンクとはうって変わって、ちょっとおしゃれなポップミュージックという感じの音楽で(歌詞は全然ポップじゃないんだけど)、その当時、日本でも大流行したので、カフェバー(懐かしいな~)などで聞いたことある人も多いと思います。

とはいっても、本国イギリスと日本での人気は凄かったのですが、アメリカなどではそれほどでもなかったので、その当時、アメリカで学生を始めた私が現地でライブを観ることは出来ず、ずっと悔しい思いをしてました。

その後、スタカンが自然消滅してソロになった後、日本でも気分とタイミングがずっと合わず、実はこの日が初・生ポール・ウェラーのステージ。

この日は日本のステージでは珍しい前座があるタイプ。この日の前座は the HIATUS というバンド。
最後の方になって、やっと彼らが英語で歌っているのに気がついた。。。

そして、以外にもアコースティックで6曲入ってきてビックリしてしまったポール・ウェラーのステージ。

「Lovely Audiences!」って、初日よりノリもかなり良かったみたい。

多分、最終日のノリはこの日の10倍くらいになっているんでしょう。最終日も行く人、裏山過ぎ

121023_1853~01

ジャムの”Start!”、スタカンの “My Ever Chenging Mood” 、”Shout To The Top” 、そして”The Cost of Loving”を一緒に思いっきり歌えて、気持ち良かった~

約2時間、全部で約25~26曲くらいもあったので、ザ・ジャムとスタカンそれぞれ3曲くらい演ってくれても、やっぱり当たり前だけどソロの曲を中心って感じでした。

なんでステージに置いちゃったのか謎な、誰かから送られただろう日比谷花壇から来たっぽい大きな花の横で、曲の合間にタバコをスパスパ吸いながら、

途中、元気にビョンビョン飛んだりしながら歌い続けていた姿に、以外にも、若いときよりカッコ良いじゃない!と思わせたポール・ウェラー。

3時間ぶっ続けで立ちっぱなしだった私は、その以外にもエネルギッシュなパワーに圧倒され、良い意味で疲れ切ってしまいました。

パンクからジャズまでもの凄く幅広い経歴を経てきたポールのパワーと、これまたポールを慕って集まって、ポールのパワーに頑張って着いていってる後輩達の巧みな技。

これをライブのパワーで押し付けられると、イマイチだと思ってたソロ曲達も全部素敵に感じてしまうんだよな。。。

そうそう、赤ワイン飲みながらギターを凄~くカッコ良く弾いていた人は、オーシャン・カラー・シーン(Ocean Color Sean)のスティーブ・クラドック(Steve Craddock)です。

昔はポキポキポッキーだったのに、胸板厚くなって、頭はごま塩だけど、なんとも若々しくてセクシーなポール、54歳。

そんな54歳にタバコ吸いながら横で歌われちゃったら、たとえタバコが嫌いだったとしても、年の差なんて関係なく、もう惚れてまうやろ~。

3回目の結婚で、27歳年下妻に双子の息子。やはりレジェンドもお若い子が好き。そんな簡単にソウルメイトとかいって、またバックシンガーと恋に落ちないでくれ~。ちなみに子供は全部で7人。

ビバ!女子ネタ万歳

Paul Weller ポールウェラー / Hit Parade 輸入盤 【CD】





にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ

kumaholic
About kumaholic 239 Articles
70~90年洋楽、海外サッカー、アーセナル、日本代表、フィギュアスケートなどが大好きなベテランOLのトレンド・レビュー記です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA